イラストレーターになりたいライターのブログ

ストックイラストやWEBライターのこと。他個人的なことを投稿中。アフィリエイト広告を利用しています。

なんのスキルもなしにフリーランスになったWebライターです。ほんとはイラストレーターになりたかった。
クラウドソーシングとか在宅ワーク、美容とかいろいろなネタを書いています。

紙に描いた絵をストックイラスト用に大量展開してみた!

ストックイラストはとにかく数が必要なんですが、手描き&フォトショ使いだとなかな数を増やすのが難しいです。

せいぜいカラバリ増やすぐらい。

ですが、あえて増やしにくい人物でバリエーションを増やす方法を試してみました。

 

アナログイラストからのスタート

アナログイラスト 女性

私の場合、まず紙に書きます。

このご時世に・・・、ストックイラスト用なのにとは思いますが、ええ。

 

板タブ+クリスタという手もありますが、難しくって。

 ↓こういう環境です。

www.sakuramachi.work

 

もう何年も使っています。

Windows10になってから、時々うまく繋がらなくって。途中でペンがフリーズしてイライラすることもあります。

アンインストールしてドライバ入れ直してもダメでした。

設定ファイルを削除するとペンが動き出すんですが、そのたびにサイドボタンの割当も初期化されてしまうという・・・。

 

単純なイラストだけならクリップスタジオでも描けるんですが、人物は難しいので紙に描いています。

時間はロスしてしまうが、描きにくいものを無理して描くのもストレスなのでこれでいいやって。

 

描きやすい&楽しい方法を選んだら、紙と鉛筆にたどり着きました。今はこれでいく!

紙に描いたものをスキャンし、フォトショ(Photoshop CS6)で色を塗っていきます。

 

 

1枚のイラストが10枚以上に増えた!

55413754

(c)桜 マチ - イラスト素材 PIXTA -

この1枚のイラストから、↓のように数パターン作ってみました!

 

女性 表情別 イラスト

紙に描いた絵をスキャンして、色付けして11枚に展開。細かいパーツを組み合わせたり、消したり足したりして枚数増やしています。

 

「手」をつけたり表情を変えたりと、基本はいじらないままで。

 

少し小首をかしげたのも作ってみました。

 

表情&ポーズ別イラストをさらに増やす

他に2人女性を描いて、同じように展開してみます。

女性イラスト 表情別

 

女性イラスト 表情別

これで3人×11枚=33枚。アナログからですが、PC作業に移ればそれほど時間はかかりません。

アナログイラストも単純な線画なので、案外サクッと描いています。

こういうのベクターの方が楽そうですが、手描きのイラストからでもこんなふうに増やせることができました。

 

時事ネタに展開もしてみた

税金 イラスト

ちょっと遅い気もしますが、税金ネタも投入してみました。

時事ネタキャッチするの遅いんですよね。。。いつも後手後手になる。もう2020年のこととか考えるぐらいでちょうどいいのかも?

 

10月増税だけれど、確定申告の時期にもこの話題やってきそうですしね。

 

人物のバリエーション作っておくと、「ハッ」と時事ネタに気づいたときにも対応できますね。

 

ストックイラストは増やすだけじゃダメ

これを応用して、売れ筋とか売れそうなイラストをもっと作っていければいいのですが、そのへんはまだまだ試行錯誤中です。

他人が作った売れ筋商品を真似しても、自分の絵柄に当てはまるか分からないですしね。

 

ストック用にイラストを大量に展開していく方法試しつつ、どんなイラストなら需要があるかも考えていかねば。

ああ、やることが多い・・・。

 

でも、楽しみながらやっていきたいと思います♪

 

 

オマケ 
密かにiPad欲しいなあっと、考え中。
これあったらだいぶ作業効率上がりそう。