イラストレーターになりたいライターのブログ

ストックイラストやWEBライターのこと。他個人的なことを投稿中。アフィリエイト広告を利用しています。

なんのスキルもなしにフリーランスになったWebライターです。ほんとはイラストレーターになりたかった。
クラウドソーシングとか在宅ワーク、美容とかいろいろなネタを書いています。

【ふるさと納税】どこにする?やっぱり返礼品で決めがち♪

 

派遣社員時代からふるさと納税していましたが、派遣もフリーランスも12月にならないと今年の収入が分からないため、毎年12月に探して申し込むようにしています。

毎年なんとなく選ぶ楽しみを味わいつつも、「早く決めなきゃ!」と焦る気持ちもあります。12月は何かと忙しいしね。

 

同じように悩んでいる方もいるんじゃないかなー?と思い、過去の返礼品と今年の返礼品(予定)を書いてみました。

ちょっとでも参考になったら嬉しいです♪

 

毎年返礼品で決めてしまう「ふるさと納税」、今年はプリンにしました。

 

 

ハニワの器かわいい。食べ終わったらここに土を植えて猫草育てたい。うまく育ったことないんでダメだろうけど。。。

プリンもおいしそうで、今から届くのが楽しみです♪

 

【追記】はにわぷりん届きました!

ふるさと納税 はにわぷりん

実物かわいいです♪

ふるさと納税 はにわぷりん

箱もかわいい!

ただ、冷凍で届くので陶器を取り出す際に手が冷たくって凍傷になるかと思いました。

箱ごと冷凍しない方は、手袋してくださいね。(保存が長いの助かりますね)

 

ふるさと納税 はにわぷりん

サイズ感はこんなんです。小さいマグカップサイズ。

 

ふるさと納税 はにわぷりん

カスタードx2、抹茶x2の合計4個のセットです。

甘過ぎず苦過ぎず食べやすい!手作りプリンらしい味が楽しめました。美味しかったです!

器、もったいないので処分できませんね。

 

 

他にはハンバーグも頼みました!

150gが8個入っていますが、冷凍なので保存しておけます。食べるときはレンチンするだけで簡単!
便利だし、味がおいしかったらまた頼んでみたいなあ。
今回は「デミバーグ&デミチーズ」のセットにしましたが、デミバーグだけ、デミチーズだけのセットもあります。

 


お好みのセットが選べるのも嬉しいですね。

 

 

いつだったか、ズコットにしたこともあります。

 
ボリューミーだけどフワフワスフレなので、頑張らなくても食べられます!見た目可愛いし、なかなかズコットなんてオシャレなもの食べる機会がないし。
 
創業100年以上の歴史を持つ、老舗菓子店「お菓子のいわした」の看板商品だそうです。
ほんのりチーズで美味しかった。家族と分けて少しずつ食べましたが、また食べたいなあ。こちらは長崎県の西海市。遠いのでなかなか行ける機会がないところですね。
ちなみに、西海市は翌年にふるさと納税のカタログを送ってくれます。それを見るのもまた楽しい♪
 
ふるさと納税は食べ物系になりがちですね。生ものとかはいつ届くか分からないし、お肉やお魚は普段の買い物のタイミングと被ると大変なので避けています。
 
スイーツや冷凍できるものが無難かな~と、アイクスクリームを頼んだこともありました。

冬のあたたかい室内で食べるアイスクリームって格別!贅沢に、いろんな味が楽しめます。
 
品物以外では、寄付だけという形にしたこともありました。
災害や何かで困っているところに、ちょっとだけでも役立てばと思い、ふるさと納税にとっておいたお金を寄付。返礼品はありませんが、自己満足で!どうせ税金として納めるのだから、そのお金を自分でどこにどう納めるのかを決めてもいいなあって思いました。
 
「寄付」で探すと1000円という少額から選べるので、寄付したいところを探してみてもいいと思います。
 
来年はもっとドーンと稼げるようになって、リッチなふるさと納税とか試してみたい。・・・不純な動機でスミマセン
でも、高い金額でみるとシェルターとか牛1頭とか、もらってどうしたらというものが多いです。
 

 
え?鳥居??
 
個人的に気になったのはコチラ

1点ものとして作ってくださるようです。なんか、強そう!!
 
色々な返礼品を見るのも楽しいですね。ちょっと寄付は無理そうですが、世の中にはすっごい稼いでらっしゃる方もいるんだなーと想像しながら眺めています。
 
来年はこのブログ見返しながら、また悩んでみよう。
今年の返礼品が無事に届いて味わえたら、また感想を書いてみますね。
 

 

ふるさと納税は額が大きいので、楽天カードで買うとポイントドーンとついてお得です♪お買い物マラソンや5日10日狙って買っています。