イラストレーターになりたいライターのブログ

ストックイラストやWEBライターのこと。他個人的なことを投稿中。アフィリエイト広告を利用しています。

なんのスキルもなしにフリーランスになったWebライターです。ほんとはイラストレーターになりたかった。
クラウドソーシングとか在宅ワーク、美容とかいろいろなネタを書いています。

朝が苦手な私が起きられるように工夫したこと

f:id:merumo5210:20180729165235j:plain

 

会社に行かなくなって、無職からフリーランスとなった今、私には深い悩みがあります。

これはもう、幼少期から抱えていた深い悩みなのですが、

朝、起きられない

 

朝が苦手な私ですが、早起きしてました

朝が苦手な人って多いと思うんですけれど、私の周囲は少ない、ほぼいないという状態です。

リアルに朝苦手な話ができない。共感されないから。

 

朝5時とか6時に起きるのが、普通な人たちばかりなんですよ。

だから余計に、「自分はおかしいんじゃないか?」とブルブル震えることも多々あります。

 

一応、会社行ってた頃は、ちゃんと起きてました。6時半とかに。

それでも、同じ会社に勤めている人たちに比べると、遅い方でした。まあ、家族の世話とかないし、自分の身支度だけなので気楽なもんです。

 

朝弱いからって、ギリギリまで寝て跳び起きて会社へダッシュということもありません。

弱いからこそ、そんな寝ぼけた状態で動いたら足がもつれて倒れます。(車通勤でしたが)

 

別に低血糖でも低血圧でも貧血持ちでもないのにね。徐々に体を慣れさせないと、とても会社になんていけない。だから、少し早く起きて、余裕をもって会社に行くようにしていました。

 

会社に行かないと寝坊し放題!・・・でもなかった!!

会社に行かないと、朝早く起きる理由がありません。寝坊しまくり!起きたくなったら起きる!幸せな生活です。

でも、大人になり過ぎると、これやっちゃいけないなと思ってしまいます。

・寝坊すると、夜型に。体には負担がかかる

・午前中にくる宅配便受け取れず、再配達させてしまう

・仕事しにくい

 

やっぱり夜型になると、体内時計が狂うのか、ホルモンが分泌されないのか、ちょっと調子を崩します。

夜型人間なのに、体が夜に適応できない。

来客はめったにありませんが、時間指定できなかった荷物の不在票を見てしまうと、家にいたのに申し訳ないなーっと思ってしまいます。

 

あとは、いちおう家で仕事しだしたので、朝から稼働していた方がやりやすいですね。当たり前ですけれど、連絡とかくるの昼間ですし。

お互いにポンポンやり取りできるのは、やっぱり日中。作業だけなら夜の方がはかどるけれど、ポンポンやり取りできた方が、仕事もサクサク進みます。

 

やっぱり朝起きなければ。朝起きなきゃいけない理由の方が多いわ。

理由なんてなくても早起きできる人が多い、こんな世の中で何を言ってるんだ?と思われそうですが。

 

朝、起きられるようになった方法

もちろんアラームはかけています。3回鳴らしています。

最初の2回は歌い出しから始まる曲と、ジャンっと大きな音で鳴り始める曲をかけ、強めの音でいったん意識を起こすように。

3回目は優しいイントロから始まる曲にして、ゆったりと起き上がるようにしています。

 

で、さらに起きられるように、

カーテンを少し開けて寝ています。

朝、日の光が入るようにしたことで、抜群に起きやすくなりました!

遮光カーテン使っているので、あえてすき間を開けておかないと、日の光が入りません。

人間って不思議・・・明るくなれば心身が目覚めるようになっているのね。

こんなに寝坊助な私でも起きられる。

でも、最終的にアラームの音で起きているけれどね。

 

ただ、夏にはいいけれど、冬はどうかなー?

派遣時代よりは遅い時間に起きているので、今の時間なら続けても大丈夫かな?とは思っています。派遣時代は起きても真っ暗だったが。

晴天日が続いているから気がつかないけれど、曇りや雨の日は大丈夫だろうか?

そしたら部屋の照明とか、テレビをつけるように考えてみようか?

 

自然と早起き出来る人はいいなあ。こんなことグダグダ考えて試さなくても、いいわけで。

私も老人になったら早起きできるのだろうか?ちょっと将来が楽しみです。