イラストレーターになりたいライターのブログ

ストックイラストやWEBライターのこと。他個人的なことを投稿中。アフィリエイト広告を利用しています。

なんのスキルもなしにフリーランスになったWebライターです。ほんとはイラストレーターになりたかった。
クラウドソーシングとか在宅ワーク、美容とかいろいろなネタを書いています。

PCメガネをJINSから別メーカーに買い替え!でもJINSのメリットも捨てがたい

 f:id:merumo5210:20180114172124j:plain

JINSのPCメガネを愛用していたのですが、ここ数年の間に各メーカーからPCメガネが発売されるように。

そこで、JINS以外のPCメガネとはどのようなものか?スペックをチェックしつつ、別メーカーで購入したことについて、書き残しておきます。

 

PCメガネ:ブルーカットしてくれるメガネのこと(100%ではない)

  

JINSのPCメガネは2回購入していたが

メガネはJINSのPCメガネが登場したときに購入し、2年後にまたJINSのメガネに買い替えました。

 

いまは『PCメガネ』ではなく、『J!NS SCREEN』というらしいのですが、出始めた頃は、ブルーライトカット効果のあるメガネって、JINSぐらいしかなかったと思うんです。

価格も安くて、度入り諸々込みで10,000円以内でした。

 

ちょうどこのとき職場も変わったので、コンタクトレンズからメガネに切り替えました。

「制服だからメガネでいいや」と思ったのと、「1日PC作業だからPCメガネの方が良さそう」と考えたためです。

  

安くて効果がある!と、喜んで使用していたのですが、2代目JINSメガネはどうもコーティングが弱いのか?あっと言う間にボロボロになってしまいました。

 

メガネシャンプーしても油汚れがとりにくく、すぐに白くにごってしまいます。

↑メガネがスッキリ洗えます。しかも良い香りもする 笑

 

いつもハンカチじゃなくてメガネクロスで磨いていましたがダメ。常に曇った状態で過ごしていました。

 後々、この商品と出会ってメガネクロスとはお別れするんですよね。
www.sakuramachi.work

 

他メーカーからもブルーライトをカットするメガネがちらほら出始めたことから、他社に乗り換えることに。いろいろ探して、家(田舎)から行ける距離にあるところをピックアップして、行ってみました。

 

JINSから眼鏡市場のPC眼鏡にチェンジ!

今回は『眼鏡市場』を選択しました。

www.meganeichiba.jp

 

 まず、コーティング効果があると、きちんと説明されている

JINSってなかったような・・・だから汚れやすいのか? 静電気防止もあるため、汚れの付着も防げそうです。

 

ブルーカットメガネだけど透明度がある

他社では薄茶色しかないところもあります。色があったほうがブルーライトカット率は上がるのですが、やっぱり日常用に色が入るのは邪魔かと。

 

反射式と吸収式と選べる。
自然な見た目で、ブルーライトを反射するタイプと、効率的にブルーライトをカットする吸収するタイプの2つから選ぶことができます。

 

紫外線カット率99%

軽いフレームがある

 

と、なかなか魅力的なスペックが!田舎にもあることから早速購入!

 

眼鏡市場のPC眼鏡を使ってみた感想

眼鏡市場のフリーフィット

FREE FITという、軽くてズレにくいというシリーズを選んでみました。

www.meganeichiba.jp

 

しばらくかけてみましたが、レンズのコーティングも効きまくり!汚れもつきにくく、落としやすくてすっごく楽です♪

レンズも青くギラつかないんですよね。(JINSは青色に反射します)

 

JINSと同じ年数使用してみなければ本当の効果は分かりませんが、長持ちして欲しいと思います。

 

ちなみにフレームの重さは同じでした。

(どちらもエアフレームとフリーフィットという軽量タイプ)

価格はほぼ2倍で20,000円ほど。

 

価格が2倍でもレンズのコーティングに効果を感じれば、次も眼鏡市場で買いたいと思います。

 

JINSでPC眼鏡を購入するメリットとは?

眼鏡市場には好みのデザインが少なく、選びがいがないのが残念でした。

商品自体は多いです。店舗も広い。

店舗によるとは思いますが、いろんな機能のもの、年代別のものが多いので、自分ターゲットの商品が少ないように感じてしまいます。

 

JINSは好みのデザインも多く、どれもオシャレ。カラバリも豊富なので、「このデザインの色違い欲しいな~」と探すことができます。

選択肢が多いので楽しいのですが、もうちょいお金出しても良いから機能性の良いタイプも用意してくれたらなあっと。

安さが魅力だからしょうがないんですけれどね。

 

PCのブルーカット対応メガネもそうですが、花粉症対策や軽量化、コラボ商品など、ユニークなメガネが多くておもしろい。

常に注目していたいブランドです。

 

とうとう目に必要なバイオレットライトを取り込めるレンズまで登場!やっぱりおもしろい。

www.jins.com

  

JINSのメガネケースはコンタクトケースに

https://www.meganeichiba.jp/brand/freefit/

JINSのメガネケース、しっかりしていて色味も良かったので捨てがたく、コンタクトレンズを収納するケースにしました。

 

JINSメガネケース コンタクト

こんな風に左右に分けて。取り出しやすくて便利です。

 

【余談】毎日メガネ生活、ときどきコンタクトレンズ

昔はお家の中以外はコンタクトのみでしたが、眼精疲労に悩み、お出かけ時以外はメガネを着用するように。

 

「お出かけ」とは人に会う時や街に出る時など。仕事時や家のなか、スーパーに行く程度ならメガネ着用という感じです。

 

ドライアイでもなんでもないんですが、コンタクトレンズってそれなりに負担がかかるような気がして。

目に異物を突っ込んでいるので、しなくて済むならその方が良いのでは?と思っています。1日つけっぱにしていると、目にピタリと張り付いちゃってなかなか取れないし。

 

もちろん、コンタクトレンズの方が便利なこともたくさんあるので、そこは事情や好みによって違うことも。

以前、私服OKの会社ではコンタクトレンズでした。制服ありの会社に行ったとたん、見た目がどうでもよくなりメガネに。

 

メガネはメガネでわずらわしいんですよね。汚れるし。コンタクトの方が便利だなと思うこともあります。

 

ただ、家で仕事するならば、メガネで十分!

ワンデーコンタクト使用しているんですが、もったいない気がして。遠く見ないし誰にも会わないしね。

  

↑たまにのコンタクトでも、目に負担を感じません。目薬も昔ほど頻繁にささなくなったし。最近のコンタクトレンズはすごいですね。

 

メガネとコンタクト、上手に使い分けながらそれぞれのメリットを楽しんでいきたいです。