イラストレーターになりたいライターのブログ

ストックイラストやWEBライターのこと。他個人的なことを投稿中。アフィリエイト広告を利用しています。

なんのスキルもなしにフリーランスになったWebライターです。ほんとはイラストレーターになりたかった。
クラウドソーシングとか在宅ワーク、美容とかいろいろなネタを書いています。

開業しました!ライターとして

派遣の契約を切られたため、開業してフリーランスになりました。

 (今日、開業したわけじゃないです)

 

・正社員になるは無理なうえに考えてもいない。

・派遣の事務仕事は募集が少なくて応募する気力がない。

ハローワークに行ったら「再就職手当の対象ですよ」教えてもらった。

 

正規雇用を希望していないので、副業も開業も自由。いつ開業しても良かったけれど、せっかくだから、今やっちゃおう!と開業しました。

 

派遣の仕事とやっていこうと思ってはいたのですが、う~ん、あまり募集がないんですよね。

通勤距離が遠かったり残業多かったりすると、副業と両立するのは無理。どちらかといえば、外でガツガツ稼ぐよりも、家から近い会社に定時で勤めて、副業でそこそこ稼ぐのがいいなあーと思っています。

ないんだなー、そんな仕事。

 

で、とりあえずハローワークで手続きして、派遣の募集案件出るの待ちながら考えようと、ハローワークに行きました。

派遣切りだから、すぐに失業手当も出ますし。

 

で、最初の説明で、自分が早期に仕事を決めれば再就職手当が貰えるということを知りました。

条件は色々あるけれど、自営を始めるのもOKと。

そこから色々考え、「じゃあ!開業しよう」と思いっ立ったのです。

 

開業届を出しに行ったら

ネットで色々と調べ、書類をDLし、郵送できるのも知ったけれど、1回くらいは行ってみよう!と税務署に行きました。

 

5分もかからない」「すごく短時間」なんてカキコミがあったけれど、本当だ。

私、1分もかかってないんじゃないかと。

ポンポンってハンコついて終わり。か、確認しないんだね。

これなら郵送で良かったかも?軽くドライブしただけの気分で帰宅。

 

フリーランスになりました!思ってたのと違うが・・・

ナンダカンダでライターとしてフリーランスになりました。

本当はイラストレーターになりたかったのに、職業に「イラストレーター」って書きたかったのに・・・まあ、いいや。

イラストのことはおいおいやっていきます。

 

なんせ、開業してもそこまで忙しくないんで。収入は減っているしね。

でも、再就職手当はいただけるようなので、それを頼りにしつつ頑張っていきます。

いざとなれば派遣の仕事でもアルバイトでも応募する。大丈夫大丈夫。

 

一応、貯金も少しはあるので、仕事はガツガツと、気持ちはゆるゆるとやっていきたいと思います。