イラストレーターになりたいライターのブログ

ストックイラストやWEBライターのこと。他個人的なことを投稿中。アフィリエイト広告を利用しています。

なんのスキルもなしにフリーランスになったWebライターです。ほんとはイラストレーターになりたかった。
クラウドソーシングとか在宅ワーク、美容とかいろいろなネタを書いています。

布マスクを作ってみたら非常に残念なものができあがった

手持ちの使い捨てマスクが少なくなってきましたので、布マスクを作ってみることにしました。

コロナ、いつ終息するか分からないしね。

マスクで予防は難しいけれど、手で顔触らないようにする効果はあるみたいだし、何より人に移す可能性が低くなるかと。

 

もう、自分が感染しているのかしていないのかも分からないという状態ですし。無症状なだけでみんな感染しているんじゃないかって気もしてきました。

 

たまーにの外出でスーパーとか行くんですけれど、やっぱりお店の人も周囲の人もマスクしてもらっていた方が安心するんじゃないかと。

まったく会話しないとも限らないし、ふいにくしゃみや咳が出てしまうこともあるし。(花粉症)

そういうときにお店の方を不安にさせるのも申し訳ないので、せめてマスクぐらいはしていこうかと思いました。

(宅配便の方、サービス業の方々、本当にありがとうございます)

 

布マスクのできばえが残念過ぎた

動画やなんかで見てできたのが、コレです。

手作り 布マスク

え?マスク??畳んだ下着じゃん。

 

さらにベージュのトップスを切って作ったから、もうババシャツで作ったマスクにしか見えないという残念さ!

 

ただ、厚みのある綿素材なのでつけ心地は良かったです。ふっくらとしていて肌触りが優しくて、守られている感じ。

 

顔に着けてみたら立体感が生まれるので、写真より変な感じはしなかったです。割とフツーだと思ったけれど、他人から見てババシャツを口に巻いている人に見えたらどうしよう??

 

厚みがあるのでギュギュッと顔に押し付けるようにつけると、息ができません

 

適度に調整して、ほどよりフィット感にしてみました。サイドの紐は長袖の袖口を切っただけ。

布マスクの紐

縫いしろギリギリでカットしていますが、特にほつれることもない。太さもちょうどよくって、耳が痛くないです。

 

縫わなくていい作り方を参考にしましたが、内側の切れ端が外にはみ出すので、軽く縫ってとめました。

中にキッチンペーパーとか挟めば、なおウイルスが飛ばなさそう。ただ、喋った際に相手に声が届くのかが疑問です。マスクって難しい。

 

 

多分、クタッとした質感の生地なのでうまく形状が保てない。他の布なら折りたたんだだけでも大丈夫なのかもしれません。

 

参考にした布マスクの作り方動画

動画もいっぱいありました。めんどくさいので再生時間の短いのをセレクト。


【買えない今こそできること】違和感のないマスクの作り方3選*ハンカチマスク*キッチンペーパーマスク*クリッパー:富崎安里紗

 


1分でできる!縫わずに作る布マスクの作り方 How to make a surgical mask out of handkerchief

 

ヒダ作るとかのも面倒なので、畳んで紐つけるだけの簡単な作り方を参考にしました。

 

見た目はダサいが防寒には良さそう

つけるともっさりしていて、ちょっと恥ずかしいけれどないよりマシかと。そもそも人の顔ジロジロ見る人もいないから、細部なんてこだわらなくてもよさそうだし。うん、使い捨てマスクなくなったら使ってみようかと思います。

 

 

あと、何気にあたたかいので防寒用に良さそう

 
ちゃんと商品もあるんですね。こちらは耳まであたたかいというアイデア商品。冬になったら使ってみようかな?部屋でしているぶんには恥ずかしくないし、乾燥対策になりそう。
口開けたまま寝がちなので、布マスクつけて寝るのもいいかも?
 

他の生地でも布マスクを作ってみたいが

とりあえず1個作ってみて勝手が分かったので、暇があったら他の生地でも作ってみるかもしれません。コロナ長引いたらですが。。。(イヤだな)

 

 ただ、派手な生地しかもっていないのでマスクにしずらい。

www.sakuramachi.work

 

↑の布でマスク作っても、外にしていく勇気がないしなー。

 

どうせならオサレな生地で作りたい。

北欧の柄って優しくてかわいい。布マスクにも良さそう♡マリメッコで作る人多そうだな。
 
でも、個人的にはこういうのも好き。

この柄のマスク、かわいいに違いない!(個人の感想です)

 

キツネもあった!
 
いけない、また無駄に布を買ってしまいそう。。。古着やハンカチでいいんだよ!無駄にハンカチいっぱい持っているし。毎日出かけないくせに。
 
家に余っているハギレや着ない服チェックしながら、また思いついたら作ってみようかと思います。今度はもうちょいマシなやつ。