イラストレーターになりたいライターのブログ

ストックイラストやWEBライターのこと。他個人的なことを投稿中。アフィリエイト広告を利用しています。

なんのスキルもなしにフリーランスになったWebライターです。ほんとはイラストレーターになりたかった。
クラウドソーシングとか在宅ワーク、美容とかいろいろなネタを書いています。

いい年をした大人の女が新品のショーツに日付を書く理由

購入したショーツには日付を書くようにしました。日常用の楽ちんパンツ(綿100%)のバックに、「22.7」などと書いています。

これは2022年7月に購入し、新たに使用し始めたという記念日。いや、記念に書き残しているわけじゃありません。

これには2つの理由があります。

 

なぜパンツに日付を書くのか?【理由1】

1つ目の理由は、私がキチンと下着を管理できるタイプでないので「ダラダラと着用し続けてしまうリスクを回避するため」です。

下着って定期的に交換した方がいいといいますが、毎日そこまで意識していないので、ついダラダラと着用し続けてしまうんですよね。

買い替え時を逃してしまうので、せめて「いつ購入したか?」を印にしておくことにしました。

ショーツの買い替えタイミングは約1年が目安になるようですが、いつ買ったかなんて覚えていないし、通販の履歴たどるのも面倒。1番分かりやすいのは、ショーツに書いておくのがいいんじゃないかと思いついて、去年から試しています。

 

古いショーツには菌が棲みつくという説があり、これは洗っても消毒しても取れなくなるそうです。デリケートな皮膚にとって、吸水力も落ちて劣化した下着は良くないとのこと。
年のせいなのかデリケートゾーンのかゆみとかにも悩んでいたため、「ちゃんと管理しよう」と思い立って始めてみました。

 

なぜショーツに日付を書くのか?【理由2】

理由2は日付でなくても構わない理由です。単純に「パンツの前後を分かりやすくするため」です。

フロントにリボンがついているデザインだと、前後はすぐに分かる。でも、私が購入するタイプは装飾が何もなく、風呂上りに1回広げて確認しないといけない。

 

この、なんてことのない「ショーツを広げて前後を確認」というひと手間ですが、冬の脱衣所でするのはつらくって。ショーツの前後を確認している間にヒートショック起こしそうになる!(大げさ)

そこで、手につかんだショーツをいちいち広げなくても前後が分かるよう、バックのゴム部分に日付を入れることにしました。

これだと足を入れる部分の穴か腰部分の穴なのかも迷わない!迷うの私だけでしょうか?なんなら裏表も間違えない!!裏返しに履いて履き直すという手間もない!(デザインによっては全部ワンカラーのショーツとかあるので)

風呂上がりに効率良くショーツを履けるようになったことで、ヒートショックという恐ろしいリスクを少しだけ軽減できたかと思います。

 

ショーツに日付を書くことでどうなったか?

選択したショーツを畳んでいるときに、「これ、ちょっと生地薄くなってきたかも?」と気づくことがありました。

日付を見ると1年超えてた・・・。迷わず捨てました。

管理はできないが、判断材料になる。「いやいや、あと2~3回ぐらい履けるだろう」とか思わず、いさぎよく捨てられる。

割と下着に関心がないので、ついつい履き続けちゃうんですよね。もったいないとかじゃなくって、本当に捨て時とか考えるほど関心がないのだと思う。

以前よりもショーツを清潔に管理できるような気になったので、今後も続けてみたいと思います。

 

実際のショーツはこんな感じ

写真貼り付けておきます

大丈夫ですよ!新品なので。こんな感じに書いています。

 

洗濯するとちょっとにじむけれど、まあ読み取れる。ショーツ購入するときは複数購入するので、1枚が読み取れなくても、もう1枚で確認できます。

 

ダサいかダサくないかでいったら恐ろしくダサいし、いい年した大人の女が子供のパンツに名前書くみたいなことしてどーなのか?という話ですが、日常用の下着なんで。

「どれだけ快適に、肌や生活に負担をかけずに履きこなすか」なので、気にしません。

私、女子たちの女神・田中みな実さんとは真逆の場所に生息しているんだよ。。。

 

今回購入したショーツはこちら。

 

ハイウエスト。いわゆるデカパンです。届いたとき「デカッ」と驚いた。高級綿95%なので綿100%ではありません。

 

なぜか「今まで買ったことない色を買おう♪」と思ってパープル買ったら、なかなか派手だった。どうかこのショーツ履いているときに事故にあったり意識失ったりしませんように。

 

ウエストゴムの締め付けとかなさそうだし、お腹まで包み込むハイウエストならば冷え防止にもなるかなと。低体温で病院からも「冷えに気を付けた方がいい」と言われているので、下半身の冷えには気を使っています。(真夏は無理だけど)

 

ただハイウエストなので、洋服によってはショーツがチラ見えする可能性もあります。無難なブラックとかならいいのかも?私はパープルを購入したばかりに、チラ見えたらかなり恥ずかしいことになります。

 

こちらのパンツ、縫い代はサイドにあってこんな感じ。

シームレスじゃないけれど、当たって痛いというほどではないと思います。

個人的にショーツは、全部裏返して縫い代を立体的に見せて欲しい。あそこがボコボコッとしていると、本当に気になってしょうがない。

 

前にこれ買いましたが、これも良かったです。シームレスかつ綿のショーツは正義!

 
どれもちょっとお安めなので、気軽に試しやすい。消耗品だから安い方がバンバン捨てられていいかなと思っています。(うっかり1年以上も履いていたくせに)
 
ショーツに日付を書くというマニアックなお話でしたが、すこ~しでも参考になったら嬉しいです。