イラストレーターになりたいライターのブログ

ストックイラストやWEBライターのこと。他個人的なことを投稿中。アフィリエイト広告を利用しています。

なんのスキルもなしにフリーランスになったWebライターです。ほんとはイラストレーターになりたかった。
クラウドソーシングとか在宅ワーク、美容とかいろいろなネタを書いています。

フリーランスは休日のとりかたが難しい?

8月までは「休日」というものを意識せず、ひたすら仕事をしてきました。

あ、でも1日中仕事していたわけではなく、数時間だけとか少しだけして、あとはプライベートって日もありました。

 

9月は週1で休日にしてみた

ペースもつかめてきたので、9月には「そうだ!休日を作ろう!」と思いつき、週に1日、休日を設定してみました。

まあ、なんとかなんとか休日を守りつつあったのですが、最後の週だけ休日がなく、結局仕事に追われていました。

計画不足~

 

「今日は1日何しててもいいぞ!」って日があるのは、心に余裕ができますね!楽しい!!

平日に休日設定したせいで、ちょいちょいメッセージの返信とかもあって、あまり休日っぽくない日もありましたが。

それでもまるっと1日自由と決めておくのは、やっぱり気持ちいいです。

 

10月にも休日を設定してみたが・・・

10月も引き続き、休日設定してみたんですが、、、なんか、ちょっと予定が崩れてきました。

体調が悪い日とか、1日予定が入った日を休日にしたら、週に2日休んだうえに、つい先日に半休2日続けていて、「あれ?仕事してない日多くない?」とこんがらがってきました。

予定通りにはいかないもんです。

頑固に休日を守っちゃうと、休み過ぎて仕事が進まない。これはイカン!と、予定を組みながら、どう休日を設定したらと悩み、この悩んでいる時間で仕事すればいいのにとも思い、なんだか分からなくなってきました。(混乱)

 

普通に土日休みも考えてみた

誰からもメッセージや催促がこなさそうな、土日休みもアリかと。

ただ、土日の方が家にこもっていることが多いです。出かけても人が多くて疲れる気もするし。

平日ってそこそこ空いているから、移動や買い物も楽な気がします。駐車場も無料時間長いし。

もちろん、世間は土日休みなので、人と約束がある日は土日に楽しい予定が入ります。

でも毎週でもないし、土日休みじゃない人もいるしなあ。

そんなに頻繁に人付き合いがあるわけじゃないので、キッチリ土日休みにしなくてもいいかとも思いはじめました。

連絡がこなくて、動きのない土日の方が集中できる気もするし。う~ん、土日は休みにしても仕事日にしてもメリットがある!

 

ルールを作らない方がいいのかも?

別に規則でもないし、絶対に週1で休まなきゃいけないわけじゃないので、明確に決めなくてもいいのかも?

できるときにやって、できないときはやらない。

・・・という、ルーズな感じでもいいのか。

なんなら、3週間みっちりやって、最後の週は全部休みとかでもいいんだし。

いずれは週に3日働いて、4日は休みたい気もする(夢)

 

フリーランスってうまく休むの難しいのかも?

まだまだいろいろ、試したり考えたりしながらやっていきます。