イラストレーターになりたいライターのブログ

ストックイラストやWEBライターのこと。他個人的なことを投稿中。アフィリエイト広告を利用しています。

なんのスキルもなしにフリーランスになったWebライターです。ほんとはイラストレーターになりたかった。
クラウドソーシングとか在宅ワーク、美容とかいろいろなネタを書いています。

バレンタインはチョコだけじゃない!ワクワクさせる魅力とは?

ハートのイラスト

2019バレンタイン

 

バレンタインはチョコをあげる日から、いつしか自分にチョコを買う日に。いや、かなり昔から自分に買っていたな。

人にあげるのとは別に、自分の分も買います。やっぱり欲しくなるし食べたくなる!

 

「チョコが食べたい」だけじゃないんですよね。だって、チョコレートだけならコンビニでも買えますから。

イベントごとにのっかりたいという、日本人気質でしょうか?でも、ハロウィンには全然ひかれないし、クリスマスにはさして興味ない。

バレンタインには違う魅力があると思います。

 

バレンタインはデザイン博覧会

バレンタインの何がいいかって、大きな売り場に行っただけで、デザインの博覧会に行った気分にさせてくれるところ。

 

キュート、ガーリー、エレガント、ゴージャス、メンズ向け、和風、戦国モノ・・・等々、いろんなテーマのパッケージとチョコレートが多く並びます。

メーカーやブランドによってコンセプトが違うから、飽きがないですよね。

 

いっけん、女性向けばかりで同じ雰囲気かな?と思っても、ちゃんと見ればあきらかに違いがわかります。

そりゃ、そうですよね。自分のブランドが他に埋もれてはいけない。それぞれ個性を出しつつ、魅力ある商品にしようと頑張っているわけですから。商戦だからこそ、本気のデザインたちが集まります。

これらをじっくり見られるのも楽しい♪

 

しかも1月終わりから2月14日までの、期間限定。この年のものは、この年にしか見られないからこそ、貴重さもあります。

見ているだけでワクワクします!

 

ハロウィンやクリスマスと違うのは?

ハロウィンやクリスマスだって楽しいイベントだけれど、ほぼテーマが決まっていますよね。

たとえばハロウィンはオレンジパープル、クリスマスはレッドグリーンと、なんとなくイメージカラーも決まっている。

もちろんそこに他カラーも加わるけれど、このテーマカラーが多い。イメージする人も多いってのもあり、ある程度デザインが決まっているところも。

 

モチーフだってほぼ決まっていますよね。

ハロウィンならカボチャやオバケ、クリスマスはサンタとトナカイと星とツリーなどなど。

バレンタインはハートのイメージありますが、売り場に行くと意外とハートモチーフは少ないです。

 ハート描いていてなんですが。

www.sakuramachi.work

宇宙とか戦国武将とか猫とかムーミンとか、平気でぶっ込めるのがバレンタイン。

昔は違ったかもしれないけれど、割と今は自由な気がします。子供の頃には和とコラボしたデザインも少なかった。今は一定数見かけます。

 

お茶と一緒に食べるチョコ

多種多様だから、いろんな人を受け入れやすいのかなって。基本的にはガーリーでキュートな女性向けが多いけれど、クール派にも大人世代にも子供にもと、いろんなタイプに受け入れられるよう用意されている。

みんなが気軽に興味を持って、楽しみやすいイベントなのかなと。

 

空き箱はかわいい収納に使える♪

バレンタインのパッケージ

やっぱり猫が好き

お菓子の空き箱で収納っていうのが、貧乏なおばちゃんの発想になっていますが、バレンタインの箱って頑丈!

しっかりしているから、スーパーのお菓子の箱とは違います。

 

基本は人にあげることを前提としているから、贈答品なんですよね。だから薄っぺらい紙で作るなんてことはない。

そして見た目もいいから、ついつい取っておきたくなります。

 

去年のチョコレートの箱に、ピアスを入れています。

シルバーピアスばかりですが

まめに出し入れしているけれど、全然箱がヘタレない!そして常に可愛い!!重宝しています。

 

2019年のバレンタイン!収納目的買ったものとは!?

 こちらです!

ムーミンのバレンタインチョコ

ニョロニョロの缶


今年は最初っから、収納目的で缶ケースを買いに行きました。これ、2年前にも同じシリーズのものを買っています。

ムーミンのバレンタイン缶


こちらには、ネイル用小道具を収納しています。

爪磨き、綿棒、爪楊枝、ネイルシール、ピンセットなどなど。最近、あまりネイルしてないので、しまいっぱなしなんですが。 

 

カンペンケースなんて100円ショップでも買えるし、文房具屋で買ってもそんなに高くない。

でも、このデザインのものはバレンタインにしか売っていないんです。

 

希少性って大切。ついつい惹かれてしまいます。お値段だって1000円ちょっとだし、チョコレートもついてくる!(それがメインだが)


メリーズ ムーミン ニョロニョロ チョコ 11個入り チョコレート バレンタイン ギフト (11個)

アマゾン高いなー!

 

気に入ったものの方が愛着わくから、長く使えます。買って良かった♪

 

買った缶にはメイク道具を入れました。

メイク道具収納

プチプラばっかりですが



アイライナーとかアイペンシルって、収納が難しくって。ポーチにうまく収まらない。

そしてよく無くす。細いからどっか行きやすい。

必ず使うのに、どうにもまとめにくくて収納しづらい。

だったらペンケースに入れたらいいじゃん!と今さらながらに思いつき、収納してみることにしました。

 

いい感じに使いたい小物が収まりました!眉マスカラにマスカラにコンシーラーまで収まった!

ポーチの隙間ポケットに入れているよりも便利です。買って良かった♪

 

こちらのリトルミイの缶ケースも、ちょっと迷いました。

ニョロニョロより小さめのコンパクトサイズ。細かいもの収納するのに良さそう。

女の子にプレゼントしても喜ばれそうです。

 

まとめ

私個人の方法ですが、バレンタインは見てワクワク、食べて味わう、便利に収納と、3つの 楽しみ方があります。

 本来のバレンタインとはまったく趣旨が違うけれど、もうこれでいい。

 

14日まで期間がありますので、ぜひぜひ楽しんでください♪