イラストレーターになりたいライターのブログ

ストックイラストやWEBライターのこと。他個人的なことを投稿中。アフィリエイト広告を利用しています。

なんのスキルもなしにフリーランスになったWebライターです。ほんとはイラストレーターになりたかった。
クラウドソーシングとか在宅ワーク、美容とかいろいろなネタを書いています。

いざマグカップを買い替えようとすると難しい!最終的に選んだのは・・・!?

マグカップを買い換えました!

いや、そんなどうでもいいことTwitterででもつぶやけよ・・・って感じですよね。

でもでも、すっごく悩んで購入したマグカップなのでブログで紹介します。

フリーランス生活にこそピッタリなじむマグカップかと思う。(個人的感想)在宅勤務だからこそこだわりたい!

機能性(?)に惹かれて購入したマグカップをご覧ください!!

 

マグカップを買い替えようと思った理由

ずっと使っているマグカップは雑貨店でなんとなく選んだものだったのですが、ちょっと茶渋が気になっていまして。

こまめに漂泊して洗っていたのですが、すぐに色がついてしまう。

壊れたわけでも割れたわけでもないけれど、ちょっと色がくすみ始めて気になってしまいました。

丁寧に洗ってサブとして保管し、毎日使うマグカップは別のものを買おうと、ネットで探すことにしましたが、これが迷った!

 

ネットで見つけた気になるマグカップ

お店に行ってもいいのですが、コロナコロナなのでわざわざ出かけなくてもなあっと思い、まずはネットで探すことに。気に入ったのがなかったら何かのついでにお店も見に行こうと考えていました。

 

ちなみに条件はこちら。

・飽きのこないデザイン

・ちょっと値段高くてもいい

・300ml以上の容量必要

・倒れにくい安定感大事

・洗いやすいのがいい

・飲み口に違和感ないのがいい

 

ネットショップなんて膨大にあるし、マグカップも相当ある。条件絞ってみたけれど、いざ探すと難しいですね。

素敵なマグカップ見つけると、条件にこだわらなくてもいいかーって思ってしまいますし。

めちゃくちゃあるマグカップを見比べて、唯一「これだ!」を感じたのがこちらです。

 

こちらは楽天にしかなかったのですが、まあ何が気に入ったかといえば、

「乾きやすい!」というところです。

 

内底の形がちょっと傾斜しているので、排水しやすい。あと、カップの底からも排水しやすいよう取っ手部分に工夫がされている。

 

乾きやすいのはいいなあって思いました。布巾で拭くの面倒だから、はよ乾いて欲しい。

あとは「持ちやすさ」とか「インスタントの溶かしやすさ」にもこだわっていますが、詳しいことは↑のリンク先で確認してみてください。

 

写真と説明がすっごく分かりやすいです。

 

下記のトリプル受賞もしているんだとか!
日本グッドデザイン賞(2016年)
ドイツIFデザイン賞(2017年)
中国DIAデザイン賞TOP100(2018年)

 

カラーは9色、ボックス入りだからギフト用もOK!

山梨県の果物をイメージしたカラーなんだけれど、おもしろい色味がそろっています。イエローとかオレンジがキレイ!家族とか同居人とそろえても良さそう♪

電子レンジ食洗器OKなので、何かと使いやすいかと思います。

 

購入したマグカップをご紹介!

ドライジー マグカップ

私はネイビーを選びました。

飽きの来ないオーソドックスな色だし、仕事中の机の上に置いてあっても気にならない。

 

ちょっと大きいけれど、沢山飲みたいときにも対応できる。厚みはないので重すぎず、持ちやすい。取っ手も安定しやすいよう、支点を意識して設計されているのだそう。

 

素材はツルツルとした感触なので、これは汚れが落ちやすいかと!ツルツルといっても滑りやすいわけではなく、フィット感はあります。

前のマグカップは底面がザラザラしていたので、汚れが取りにくかったかも?ただ、色が色なので汚れても分からない

注意して洗う、定期的に漂泊するなどの手入れは必要かな?

 

でも、形状といい大きさといい素材といい、特に注意しなくても普通にスポンジで洗えば大丈夫そうです!

 

底面はこんな感じで、水切れしやすいから中も底も乾きやすいようになっています。

ドライジー マグカップ

 

 

お値段は2,750円とちょっとお高めでしたが、毎日使うし長く使うことを想定して購入したので満足です。

20年ぐらい前に買った800円のグラス、いまだに使っているぐらいだし。割らないよう気をつけよう。

 

箱はこんな感じでシンプルです。

ドライジー マグカップ

ホワイトとブラックはギフトボックス付きで、ちょっと違うみたい。

 

箱から取り出すとこんな感じ。

ドライジー マグカップ

緩衝材に「フルーツキャップ」を使っているから、ますますフルーツっぽい♪

 

お値段的にはそこそこだし、デザイン的に万人に好まれそうだから、プレゼントにも良さそうですね。

 

欲しかったけど私には不向きだったマグカップ

最終的に、このマグカップと迷いました。

 
前に買ったタンブラーと同じKINTO(キントー)のマグカップ。
 
見た目がいいんだよなあ。
色合いがステキだし安定感もあるし、お気に入りになりそう♪っと思ったのですが、商品ページの注意点見たら取っ手部分の内側が凹んでいるらしく、ちょっと気になりました。
絶対、洗いにくそうって。注意して丁寧に洗わないと凹んだとこにだけ茶渋たまりそう。
デザイン素敵だけれど、私のような雑な人には合わないとあきらめました。あの内側の部分がフラットだったら、いまだに迷っていたかも?
 

カラーで失敗?唯一のデメリット

購入してから気づいたのですが、中もネイビーカラーだから、飲み物の色が分かりにくいです。
カフェラテやミルクティーみたいな淡い色は分かるけれど、ブラックコーヒーや緑茶の色合いは分からない。濃いのか薄いのか?
あーー、だからマグカップの中って白いのが多いのか!(いまさら)
白いと茶渋が気になるけれど、そのぶん汚れが見えるから落としやすい。今のカップはよく分からんので、頑張って洗っています。
でもまあ、ツルツルしているから普通にスポンジでこする程度で大丈夫と信じています。
 
他のカラーだとまた違うのかも?このぐらいツルンっとしているのなら、ホワイト買ってもよかったかな?
 

マグカップの買い替えは難しい!

マグカップって100円ショップにもスーパーにもあるし、雑貨店やネットなど割とどこでも買えてしまう。こだわりだすとえらいことになるので、ほんと、難しいなあって思いました。
なんかまあ、無事に選べてよかった。
 
でも、こだわって探して迷って買ったからこそ愛着もわきますね。大事に使っていこうと思います。